放置菊・・・。

今日のコロナは、8万人超えの過去最多を記録。大台の10万人超えも覚悟しないといけませんね。もう国民のできることは、無いように思います。そもそも、どういう場面で感染しているのか伝わってきません。

飲み屋に行った人が感染しているのでしょうか?その割合が、どのくらいなのかなど、社会生活を維持しながら、効率よく感染予防をするためには情報がほしいです。国民は放置されているようにも感じます。

f:id:bontosyougatu:20220128184017j:plain

f:id:bontosyougatu:20220128184029j:plain

f:id:bontosyougatu:20220128184048j:plain

我が家の菊が、咲いていました。寒さのせいか花も葉も赤みを帯びています。本来は、冬期に幹を10cmくらい残して剪定し、春の芽出しに備えるのが正しい育て方のようです。我が家の菊は、地植えですので水やりすらしたことがない放置状態です。

それでも毎年秋には、それなりの花を咲かせます。コロナも、2月上旬にピークを迎え、その後は急激に感染者は減るという予想も出ているようです。欧州では、マスクなどのコロナ規制も緩められているようです。放置でも、いつか解決するのですね。