持て余す機能・・・。

明日は、今年一番の寒さとなるようです。まあ、北国の皆さんからしたら、「どこが?」という感じでしょうけど、どうやら雪も降るようです。東京は雪に弱いので、積もらないでほしいと思っています。

昨年11月に購入した愛車も、自家用なので冬タイヤを持っていません。雪の日には、乗らないつもりでいます。衝突を防ぐシステムが搭載されていますが、スリップする車を止めることはできないでしょう。

f:id:bontosyougatu:20220105183929j:plain

衝突防止のほかにも、高速道路などで設定したスピードで運行する機能もあるようです。こちらは、自分で設定するものですが、完全にお手上げです。唯一、これは便利と思うのが、運転席と助手席のシートヒーターです。お尻と腰をボタン一つで温めてくれます。これなら、操作も簡単です!

f:id:bontosyougatu:20220105183946j:plain

富士山も真っ白で、寒さをさらに感じてしまいます。そういえば、寒さを避けて年末年始に沖縄に出掛けた人も多いのでしょうね。沖縄は、コロナの感染者が600人越えということです。米軍基地由来なのでしょう。

その沖縄から、全国にコロナ土産が届けられるのでしょうか。富士山の雪が融け出す頃には、コロナも収束してほしいものです。来週は、仲間20名ほどで1泊旅行が予定されています。コロナ感染者数の急上昇では、中止になるかもしれません。