雪化粧・・・。

東京には大雪警報が発令されました。その積雪は10cm程度ですから、雪国の人たちからすれば、日常茶飯事で笑われるかもしれません。でも、東京の人は雪が降るのがわかっていても革靴ですし、夏タイヤで走行しています。

ですから、転倒して病院に運ばれる人も出るし、スリップ事故で大渋滞も起きます。冬の備えが、まったくできていません。という私のところも、何年か前にガス給湯器が大雪に埋まって凍結。1週間ほど、銭湯通いをしました。

f:id:bontosyougatu:20220106201139j:plain

f:id:bontosyougatu:20220106201150j:plain

駅前の街路樹は、雪化粧を施され、まるで雪の結晶のようです。

f:id:bontosyougatu:20220106201214j:plain

駅前の放置自転車も雪化粧。100円で利用できる駐輪場があるのに、その料金を払いたくない人たちが後を絶ちません。撤去されたら、高額のペナルティを課されるのにと思いますけどね。子どもに真似してほしくないことは、止めましょう。

大雪とは関係ありませんが、来週末に予定されていた旅行は、やっぱり中止となりました。コロナの感染者数の急増が理由です。旅行は中止となりましたが、代わりに麻雀をすることになりました。麻雀も、一般的には子どもに真似してほしくないものですね。