猫かな・・・。

私のところは都会の隅ですから、様々な野生動物が顔を見せます。近くの川では、天然遡上の鮎が群れますし、カワセミや名前はわかりませんが、可愛らしい野鳥が飛び交います。でも、野鳥を狙って長いもの(ヘビ)もいますし、鮎の天敵のカワウもいます。

f:id:bontosyougatu:20220123122331j:plain

バドミントンサークルでは、ちょくちょくお土産をいただくので、どこにも行ってないのですが、お菓子を差し入れしました。一つ一つ手書きなんでしょうか、絵がそれぞれ違います。ポケモンって猫ですかね。年寄りにはわかりません。

f:id:bontosyougatu:20220123122348j:plain

f:id:bontosyougatu:20220123122903j:plain

障子を開けたら、目が合ってびっくり。飛び掛かってきそうな感じでした。何かの野生動物かなと思いましたが、丸々と太った猫でした。こんなに太った野良猫はいないでしょうから、散歩中なのでしょうね。

我が家の庭には、猫が来るのは珍しく、これまでは柿を狙ってハクビシンキンカンにはヒヨドリ、その他ではネズミや台湾リスが現れます。野良猫や野良犬は、見なくなりました。また、ネズミやゴキブリ、やぶ蚊などの嫌われ生物も、画期的な駆除方法が考えられれば、絶滅危惧種に指定され保護されるのでしょう。