大波・・・。

今夜は、きれいな満月でした。しかし、地上では、オミクロンが大暴れ。感染者も3万人超となりました。5000人超えの東京をはじめ13都県に、21日から「まん延防止等重点措置」が適用されるようです。心配していた、コロナの第六波の襲来ですね。

f:id:bontosyougatu:20220118202506j:plain

月や星がきれいに見える時は、冷え込みが厳しくなるそうです。明日の朝も、寒くなるのでしょうね。未練がましく育てているロマネスコは、植えた直後は虫の食害に遭いましたが、今はその虫も姿を消しています。収穫までいくのかな。

f:id:bontosyougatu:20220118202452j:plain

ナバナは、背丈が10cmほど。すでに花が咲き始めましたが、これでは収穫する気になれません。もっと大きくなってほしいのですが、この寒さの中、どうなることやら。

f:id:bontosyougatu:20220118202516j:plain

コロナ禍で、春の楽しみだった山菜採りに行けていません。山菜の中でも、お気に入りがフキノトウです。フキノトウは、数ある山菜の中でも、最高に春の香りを味わえます。今年も、山菜採りは無理なんですかね。

コロナの間も年齢は止まってくれませんから、山菜採りをする体力もなくなります。ちなみに、フキノトウとともに大好きなのが山椒です。山椒の新芽を塩もみにして、ごはんにたっぷり載せた山椒丼は、爽やかな香りが口中に広がって堪えられません。