回転台・・・。

昨日から家族が全員集合。その前に、近所の市場やスーパーに買い出しに出掛けました。お正月料金と日本海側の天候不良の影響もあるのでしょうね。魚も野菜も高い!あれもこれも予算オーバーなどと言いながら、こんなものがほしくなってしまいました。

寿司桶と回転台がセットになったものです。市場の道具屋さんで60%引きでした。でも、定価は渋沢栄一さんくらいですから、まあまあのお値段です。マグロやカニと同じくらいでしょうかね。

でも、長く使えるからよいでしょう。寿司は一度も握ったことはないですが、YouTubeを何度も観てイメージトレーニングしているので、いつか寿司を盛ってみせましょう。また、食卓に邪魔ということなら、盆栽の回転台に使おうと思います。兼用はダメ?

回転台に予定外の出費をしてしまったので、カニはモドキを購入。これが本物以上に美味いので、今後はカニは買わないかもしれません。特に長男は、カニの汁が手に付くからという理由でカニは食べないのですが、剥いた状態ならいくらでも食べます。

5歳と3歳の孫用に大皿に別盛りしましたが、よろこんで完食しました。

私はスパゲッティサラダが一番好きです。今回は、歳末スペシャルで、ホタテとダイコンのサラダにスパゲッティを和えたものです。

いよいよ大晦日ですね。子どもたちも明日は帰ってしまいます。お嫁さんの実家へあいさつに行く必要もありますから仕方ないですね。まあ、毎年嫌がらず来てくれているので感謝しないといけませんね。

また、ブログの方も、今年一年、お付き合いいただきましてありがとうございました。6年目に突入しましたが、還暦過ぎたサラリーマンの退屈な毎日を綴ったもので、同じ人間が書いているので、同じタイトル同じ内容のものがあるのかもしれませんが、今後もよろしくお願いします。