クリスマスにツリー・・・。

週末と重なったクリスマスは、プレゼント交換をするわけでもないし、特にケーキやごちそうを食べることもなく終了。それどころか独りの週末は、特に何もすることもなかったので盆栽園へ出掛けました。

モミの木の盆栽はありませんでしたが、ゴヨウマツやクロマツの立派な盆栽が並んでいました。そして、昨今の住宅事情が影響しているのでしょうが、大きな盆栽も小さな盆栽も同じくらいの値段でした。明らかに大きい方が古いですけど、小品盆栽ミニ盆栽に人気が移ってきています。

盆栽園で開花中の十月桜。青空とのコントラストが素敵でした。

クリスマスツリーは必要ありませんが、クリスマスにツリーを買って、少しは経済を回すつもりでした。しかし、苗でもそこそこのお値段でしたし、クロマツは数年待てば、タネを蒔いたものが育つことを思い出して断念。

結局、品種名を思い出せませんが、盆栽の添え物となる野草を購入。それから、剪定した傷口に塗布するカットパスターも入手してきました。盆栽も今は楽しくて、実生や挿し木を楽しんでいますが、これらが育つと置き場問題になるのが目に見えています。