シーズン前に・・・。

今年も30mを超える巨大クリスマスツリーが登場。阿佐ヶ谷駅の南口にそびえるアケボノスギを利用したイルミネーションで、このイルミネーションが点灯すると、いよいよ年の瀬が近づいたと感じます。

我が家には、クリスチャンも小さい子もいないので、クリスマスは関係ありませんが、ケーキくらいは頬張ります。でも、その雰囲気を味わうだけですので、何が何でもその日でなくても構いません。

ということで、クリスマスツリーに触発されてケーキを購入。地元では希少な高級スーパーへ。しかし、貧乏性が身に沁みついているので、30%引きのロールケーキを選びました。

クリスマスや年末年始は、商売としてはかき入れ時なのでしょうね。おせち料理くらいは、少し奮発してと思ってしまいますよね。私もここ数年は、マグロやカニを買い出しに、アメ横まで出掛けたりしています。

年の瀬の雰囲気を味わえて楽しいのですが、買い物としてはシーズン前にしっかり吟味して納得するものを購入したほうがお得なのかもしれませんね。来週は、麻雀旅行で湯河原です。旅行のついでに、何かお正月用の食材を調達できたらとも考えています。