強風・・・。

朝から快晴に恵まれましたが、強風で寒くて参りました。この強風で、もう目の前に迫った新年まで頑張ろうとしていた木々の葉も、1枚また1枚と舞い下りてきました。いくら温暖化だとはいっても、明日はクリスマスイブですからね。

毎週金曜日は、隣町の体育館にお邪魔してバドミントンです。このクラブは、金曜日のほかにも水曜日に練習を行っていて、来週28日が今年最後になります。水曜日に休暇が取れているので参加する予定です。

雑木は、寒さの厳しい冬に落葉します。葉には、根から吸い上げた水分を気孔から蒸散させる働きがあります。でも、冬は乾燥の時期ですから、水分不足で枯れてしまわないように葉を落とします。

雑木が葉を落として身軽になるように、私もバドミントンで体を動かして、ダイエットできたらと思っていますが、なかなか思うようにはなりません。今年も夏に70kgを割り込んだ時期もありましたが、現在は74kgで年初来高値です。

来年は、本気でダイエットしようと思っています。そのために、今考えているのが、バドミントンの練習回数を増やすことです。現在は、金、土、日とたまに水曜日ですが、これに火・木の夜を加えるというもの。こうなると部活ですね。ダイエットの前に体が壊れる可能性があるので、慎重に検討中です。