出る芽は・・・。

「出る杭は打たれる」とは、才能があって頭角を現す者はや出過ぎた振る舞いをする者は、周囲の人から憎まれたり批難されるという意味です。我が家のモミジですが、芽がたくさん出てきました。しかも、同じ節からなので、放置するとその節の部分ばかりが太ってしまいます。

まだまだ細い苗ですから、枝を徒長させて木を太らせたいのですが、太ってほしいのは足元の部分です。そして、下から5cmくらいで切り詰めて、小さな盆栽に仕立てたいと思っています。これから、年取っていくばかりですから、なるべく小さく軽くを目指しています。

そこで、出る杭は打たれるではないですが、出る芽は切られるです。もちろん芽は必要ですが、出過ぎた芽や強過ぎる芽、弱過ぎる芽は切り捨てました。このモミジたちも、芽吹く場所が山の中だったら、のびのび自由に育つことができたのに、盆栽初心者に捕まって散々な思いをしていることでしょうね。