鉢替え・・・。

今朝は、いつもより少し早い5時に目が覚めました。スペインとのサッカーの試合をやっているのは知っていたのですが、正直、勝てないだろうし2~3点を失っているだろうと二度寝しました。そしたら、勝ちましたね。うれしい誤算です!

今日の株式市場は、日本チームの勝利を祝しての大幅上昇を期待しましたが、何と大幅下落。保有株のほとんどが値を下げて、私的には先週終わったはずのブラックフライデーとなりました。

そして、ミニサイズのゴヨウマツがピンチです。展示会前に、二重鉢の中に伸びていた根を切って、葉抜きや枝の針金を掛けました。頭の部分の枝と左上の枝に、針金を掛けて整枝を行いました。

頭の部分の間延びした枝が気になって、針金を掛けたまではよかったのですが、どちらの方向に枝を振るかで迷いまくったのがいけなかったようです。まだ細い枝ですから、傷だらけになってしまったのでしょう。こうなったら、この2本の枝は諦めるしかありません。まあ、最初からなかったと思えばなんでもありません。

枝が枯れたのはしかたないですが、少し勢いを付けてもらうため、鉢替えをすることにしました。どの鉢にするか迷いますね。

この楕円の鉢に決めました。土の量は今までの倍ほどになりました。

これまでの二重鉢には、入らなくなりました。それだけ土の量が増えたので必要ないかもしれませんが、念のため一回り大きなビニールポットを折り込んで二重鉢に。

ゴヨウマツの植え替えの適期は、3月から4月です。そのため、もともとの鉢からそっと抜いて新しい鉢に入れて土を増やすだけにしました。この盆栽を作った師匠さんの話では、冬でも根は動いているので、年間を通して肥料を与えていれば植え替えは必要がないということでした。

師匠さんに逆らうわけではありませんが、根が伸びるスペースが広がって、ゴヨウマツは文句ないと思います。でも、鉢が大きくなった分、木は小さく貧弱に見えてしまいますね。順調に育って、この鉢に見合った太さになってくれることを期待します。