今週で見納めかな・・・。

今週末も、暇でやることもやる気もないダメ人間です。こんなことでは、数年後のサンデー毎日は、どうすればよいのかと不安です。それで、重い腰を上げて、近所を散策。といっても、10分足らずで戻ってきましたけどね。もう、今週で見納めでしょうね。

モミジの葉は、色合いが一枚一枚違っていて観ていて飽きません。これ以上、赤くはならないのかな。少し気になるけど、後日、確認する根性はありません。

モミジでも、黄葉とかオレンジ色の紅葉もあるのですね。真っ赤より好きです。

こっちは、真っ赤ですね。モミジの紅葉といったら、この色ですね。

林床には、クヌギなどの落ち葉がいっぱいです。昨年は、この落ち葉を45Lのゴミ袋に3つも4つも集めてきて、米ぬかと合わせて庭で腐葉土づくりをしました。家庭菜園の肥料ようですが、米ぬかを狙ってネズミが日参するようになって困りました。

肥料代を節約しようなんて考えると、ろくなことがありません。でも、お金の問題よりも有り余る暇をどう潰すかという大きな大きな問題がありますから、落ち葉を集めて肥料づくりをするのは、よいアイデアだとは思うんですけどね。

林床の落ち葉を微生物が分解したものが、いわゆる腐葉土ですね。自然界では、米ぬかなどなくても腐葉土ができるのでしょうが、庭が狭いので短期間で仕上げようと思うと、微生物を活性化させるため、米ぬかが必要になるのでしょう。ネズミ対策にコンポストなどを使えばいけるかもしれませんね。