オジイ・・・。

コロナ騒動から3年が経とうとしていますね。マスクでの生活が当たり前になって、日本の文化ともいえる忘年会や新年会、歓送迎会、お花見などもほとんど無くなってしまいました。3年も続くと、今の生活が普通に感じてしまいます。

そのマスク生活で顔が隠れているので、髭剃りをさぼり勝ちです。しかも、毎週3連休ですし、旗日があると4連休・5連休になることも。仕事に行かないので、その間、髭剃りをしないこともありました。完全に汚い爺さん、オジイの出来上がりです。

無精ひげを生やしていると、外出するのも億劫になって、引きこもりにも。そして、外出しないとなると、着るものもどうでもよくなります。今は仕事に出掛けることがあるので、どうにか汚爺から普通のお爺になることができていると思っています。

でも、後2年でサンデー毎日の身になります。そうなったら、どうなってしまうのか、とても不安になりました。完全に社会から孤立して、引きこもりのオジイなんてことになりたくないですからね。

これまでは、5枚刃のカミソリを使っていましたが、最近になって剃るたびに顔に傷を作ってしまいます。それも髭剃りをさぼり勝ちな理由です。そこで、新たに電気カミソリを購入。電気カミソリは掃除が面倒で、10年くらい使っていませんでした。

しかし、近頃のカミソリは、水洗いもできるようです。それに、顔に傷が付くこともないでしょう。朝晩にジョリジョリして、汚い爺さんにならないように努めます。それに、オプションの鼻毛切りとバリカン、フェイスブラシも付いているので、身だしなみを整えるのにこれ1台でOKです。