コケ順・・・。

年の瀬でみんなが忙しがっている中、盆栽眺めてのんびりしています。今日は、シデの盆栽ですが、5本くらいの寄せ植えをバラバラのしたものです。寄せ植えとしては成立していたのかもしれませんが、1本ずつにすると欠点が目立ちます。

欠点なんて、人間だってない人はいません。木だって同じで、本来なら良いところを活かして 盆栽づくりをすればよいのでしょうが、私にはそんな技量も度量もありません。

私が気に入らないところは、コケ順です。盆栽は、ガチっと大地を掴むような根張りがあって、上に行くほど細くなっていく姿が理想です。この木は下の方に枝がなく、中間部分の枝より上の枝が太くなっています。そのためコケ順が悪い木と言えます。

コケ順の悪さを解消するため、太い枝を切り落として新しい芽を使って作り直すことが必要です。でも、この細い枝からリスタートとなると、それなりの姿になるのに時間が掛かります。

そこで、一番太い枝が一番下にくるように、取り木をすればよいのではと考えています。そうするとそんなに違和感もないし、今流行っている小品やミニサイズの盆栽に生まれ変わります。それも上手くいけばの話ですが、温かくなったら作業を行います。