霜けた・・・。

今年、初めて栽培したオカワカメが、この寒波の影響で霜けてしまいました。フェンスに蔓延って葉に隠れて見えませんでしたが、葉が凍って見通しがよくなったら、こんなにたくさんムカゴが付いていました。

オカワカメのムカゴは、ヤマイモのムカゴと同じように、粘りがあって悪くないです。オカワカメのムカゴは、皮がほとんど気にならないので、ヤマイモのムカゴより美味しいと感じています。でも、塩茹でする以外、食べ方がわかりません。

根元にも子イモが吹いていました。食べてしまってもよいのですが、来年の種イモとして、保管して様子をみようと思います。

蔓の方は処分です。オカワカメのほかにも、ミニトマトも霜けてしまい、同じように処分しました。ミニトマトには、ムカゴ以上の多くの青トマトが付いていましたが、冬になると赤くするのは難しいようです。もう年末ですから、寒くて当たり前ですね。