ぴったんこ・・・。

年の瀬も迫って、気忙しい週末です。クリスマスイブとクリスマスともぶつかって、道路は大渋滞です。我が家の子どもたち家族は、年末から元旦にかけて帰省してくるようで、今週末は部屋の片付けなどに追われています。

14時過ぎには、母親が長年使用していたテレビを廃棄するため電気店へ。電気店も混雑していて、持参したテレビのリサイクル手続きが1時間近くかかりました。店員さんが慣れていなかったこともあるかもしれません。

ようやく電気店の用事を済ませて、車をスーパーの屋上へ。毎年、クリスマスの頃、ダイヤモンド富士が観ることができます。屋上には先客がたくさんいましたが、到着してまもなく太陽が富士山の頂上に乗っかる形になりました。

スマホでは、きれいに撮影することはできませんね。電気店でカメラを買ってくればよかったですが、後の祭りです。しかし、本当にぴったんこの時間に到着し、ぴったんこのダイヤモンド富士を観ることができました。

太陽は富士山の左上から右下の裾野の影へ沈んでいきました。なかなか頂上付近に雲がない状態に当たることも少ないので、今日は本当にラッキーでした。まあ、クリスマスプレゼントをもらった気分です。