もうすぐボーナスだから・・・。

先週も今週も、月曜日から木曜日までの4連続勤務。現役の時は、土日も仕事に出て、16日連続勤務だってありましたが、一度楽をしたら4連続の勤務も辛い。しかも、それが2週続きだから、もうやっとの思いで職場に向かっています。

いつもの電車を見下ろしながら、さぼってシーズン最後の紅葉でも観に行こうかななんて思ったりもしましたが、そういうわけにもいかず、階段を駆け下りて電車に飛び乗りました。仕事は楽しいのですが、責任感が薄れているのかな。

駅から見える富士山。写真は最悪ですが、実際はとても美しく、私以外にも撮影する人多しでした。久々に富士とご対面でした。それもあって、さぼりたいの気持ちが沸き上がったのかもしれません。もうすぐボーナスですよ!(天の声)

この手前に見える柵は、駅から直結している富士見テラスです。国営放送でも、ダイヤモンド富士の絶景ポイントとして紹介され、そのXデーには満員電車並みの混雑でした。その富士見テラスは、最近になって建設時の確認申請が提出されていなかったことや耐震の問題があって、現在は閉鎖中です。

といっても、もう30年くらい利用してきて、いまさら危険な建物だったと言われてもね。そういえば、吹奏楽の聖地「普門館」も長年に渡って利用してきたのに、耐震の問題で取り壊されました。

近所の畑の霜柱。そして、秋を名残惜しそうに咲くコスモス。寒かったり温かくなったり、体調管理が難しい季節ですね。私は衣装が少ないので、まだコートは封印中です。年内からコートを着ると、寒さが一番厳しい1月・2月に着るものがなくなります。

毎年、こんなこと言っていても、北風でも強く吹けばコートの襟を立てて歩くしかありません。今週はじめも一度はコートに手をかけましたが、思い直してセーターとマフラーを追加して家を出ました。明日は今週最後の出勤。温かいようなので頑張ります!もう少しでボーナスなので頑張ります!