跡取り・・・。

今年も残りわずかとなりました。そこで、ワタクシ的三大ニュースを思い返しました。第3位は、先送りになっていた家族旅行が2年越しに実現。横浜に1泊して、中華料理。5歳の孫がフォークとナイフデビューするなど楽しい思い出になりました。

第2位は、いつも身近にいた母親が他界。それまでのデイサービスから、特養に移って2週間だったので、人間は人とのかかわりが重要だと思い知らされました。特養に入った途端、個室で寝たきりになっていたようです。天命を全うしたとは思います。

庭の植木は大半は伐採・伐根しました。これは、一度は収穫したいと残してあるアメリカンチェリーです。サクラの木は成長が早く、このまま庭には置いていられない状況です。庭が広ければよいですが、猫の額ですから自分の責任で始末するつもりです。

そのアメリカンチェリーのヒコバエが出ています。親木は処分しますが、このヒコバエを跡取りとして育てようと思います。といっても、庭には植えられないので、鉢に入れて盆栽にしようと思っています。とりあえず切り詰めました。

ワタクシ的今年の三大ニュースの第1位は、次男のところの長男誕生です。私らにとっても、3人目にして初の男の孫で、名前を引き継いでくれるのかなと思っています。でも、次男は奥さんの実家暮らしですから、家を継ぐことはないと思います。

皇室は皇位継承で悩んでいるようですが、我が家は大した財産も歴史もないので、後継ぎのことなんかどうでもよいです。でも、天皇家の人々も、我が家のようなどこの馬の骨かわからないものでも、ずっと遡ればアフリカに辿り着くことでしょう。