109・・・。

渋谷の109は、最新ファッションの発信地として有名ですね。私らだって若い頃は、新宿や吉祥寺のミツミネやタカキューに日参して、最先端のファッションで街を歩いていたつもりです。似合うかどうかは別ですけどね。渋谷109は、その頃はあったのかな。どちらにしても、行ったことはありません。

湯河原の旅館で案内された部屋は、109でした。松の間ということですから、旅館で最上級ということでしょうかね。24畳の広さですから、真ん中の座卓を中心に4人が四隅に離れて寝たので、いびきも気になりませんでした。

料理は、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく、量も十分で満足でした。もともと麻雀がしたくてきているので、料理や部屋は二の次でしたからね。我々的には、部屋は109(特級)でした。

料理も部屋も109(特級)でしたが、麻雀がしたい気持ちは、コロナで3月以来ですからより強いです。ですから、料理もお酒も早く飲み込んで、109(特急)で麻雀ルームに直行し、深夜まで麻雀を楽しみました。