カレンダー・・・。

昔は、年末が近づくと金融機関や商店からカレンダーが届きましたが、最近はそのようなサービスはほとんどなくなりました。カレンダーばかりでなく、金融機関では貯金をすると皿や貯金箱などの景品もありましたが、今はプレゼントも利息もない状況です。そして、個人商店の閉店が相次ぎ、チェーン店ばかりになっていて、お得意さんという概念がなくなっているのでしょうね。

さて、12月11日(日)、関東富貴蘭会が蒲田の御園神社で開催されます。今年最後の集まりということで、参加者の中から25名に抽選でカレンダーのプレゼントを行うそうです。カレンダーは、日本富貴蘭会が作成したもので、すばらしい富貴蘭の名品が掲載されているようです。もちろん令和5年のもので、これから1年間使用できます。

関東富貴蘭会の参加費は、昼食の弁当付きで1000円。12時からセリがスタートとなります。ご近所の方は、ぜひお気軽に足を運んでみてください。私も、今年最後なのでカレンダー狙いで参加します。

今朝、富貴蘭の水やりのため屋上に上がったのはよいのですが、凍った床に足を取られて尻もちを着きました。それでケチが付いたのか、電車内で仲間に会ったので話をしていたら、隣の客から「うるさい!」と文句を言われました。そして、職場でもクレーマーにつかまり、就業時間を30分オーバーする結果になりました。