日中はお日様のおかげで温かくなるものの、やはり12月になって朝晩は冷え込みが厳しくなってきました。それでも、雑草は元気そのものです。狭い家庭菜園ですから、ダイコンは5~6本。その苗を引き抜かないように気を付けて草とりをしました。
ダイコンは、草だらけだった時の方が元気そうに見えましたね。全部は無理でも、1~2本は口に入るでしょうか。近所のスーパーで、特大のダイコンを50円で販売しているのを見てしまったので、もう力が入りません。
こちらはホウレンソウです。ホウレンソウを引き抜かないように、雑草だけを抜くのは至難の技です。なので、抜かずに長いものだけ途中で切りました。
ホウレンソウといえば、「報告・連絡・相談」が仕事をスムーズに進める基本として有名ですね。ホウレンソウを口にすると、どうしてもそのことを連想してしまいます。
トマトは、赤らむ前に地面に落ちてしまいます。その落ちた青トマトを何とかしようと、拾ってきました。木に付いている青トマトも、ちょっと触っただけでポロポロ落ちる状態です。
先日のブログで、トマトが赤くならないことを書いたところ、リンゴで追熟すると教えていただいたので、ビニール袋で実験中です。リンゴの真っ赤を見習って、トマトも赤くなってほしいものです。なんせ、青トマトには毒があるということですから。