冷え込みました・・・。

今日の日経平均は、日銀の長期金利の上限を0.5%に緩和する発表を合図に、大きく値を下げました。私も保有株は、すべて下落。ボーナス以上のマイナスを計上しました。これが、日本経済冷え込みのきっかけにならなければよいのですが・・・。

シシトウは、夏から順調に収穫が続いていましたが、この2~3日の寒さですから、すべて処分しました。赤く熟した実は、来年のタネとして保管します。

頑張っていたピーマンとシシトウを処分。でも、どちらの葉も佃煮にしました。大きな葉も、柔らかくて全然問題なし。香りも良いし、ご飯のお供として活躍しています。

この2~3日の冷え込みは厳しくて、屋外の水道栓が凍結。盆栽の水やりができていません。また、メダカの水槽も氷が張って、元気でいるのか心配です。室内も二間続きの和室にエアコンが1台だけなので、寒くて寒くて今朝は布団から出られず遅刻しそうになりました。

仏壇の両親も寒くては可哀想なので、うりさんから譲っていただいた金襴緞子の巾着袋を位牌に被せました。仏具などを入れたらよいということでしたが、位牌ではなく経典や過去帳などが良いのかもしれません。冷え込みが緩んだら、袋を外そうと思います。