花柄・・・。

自宅を建ててから、もう30年近くになります。あちこちが傷んできて、毎年のように手入れに追われています。今回は、2階の客間に使っている和室の畳を張り替えました。襖を直したので、汚さが際立ってしまいました。

襖は、釣り仲間の職人さんにお友達価格でやってもらいました。2階の和室の襖は、桜の花柄です。その部屋の畳が、花柄のような模様が浮かんでいます。花柄の畳なんて、お洒落で良いですけどね。

これは、すり切れ傷ついた跡です。前回の張り替えから、15年くらいは経過していると思います。子どもたちが来る前に直しました。

1階の和室は、まだ10年くらいで痛みも少ないので、張り替えは先送りしました。新しい畳の敷物をもらいましたが、これと比べると色がまったく違います。それに、新しい畳はイグサの良い匂いがしますね。やっぱり、畳と何とかは新しい方が良いのでしょうね。