2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暇つぶしにぴったり・・・。

昨日、拝島大師の境内で、立派な枝ぶりの黒松を見ました。その帰り道、自然と園芸店の盆栽コーナーに足が向いてしまいました。すると、盆栽が半額セールになっていました。対象は、1万円以上の値札のものです。 盆栽は、何鉢かは持っていますが、これまでに…

拝島大師・・・。

先週の土日は、ずっと雨で家に引きこもりでしたが、今週は良い天気に恵まれそうです。緊急事態宣言が出されている状況ですが、以前から気になっていた昭島市の拝島大師を訪ねてきました。 山門は、奥多摩街道に面していて、かなりの高さがあります。民家の2…

ガーデンシクラメン・・・。

今夜日は、昨日の雪や雨のおかげで空気が澄んで、きれいな青空と月が見られました。もう1月も終わりで、これからは春の足音がどんどん大きくなってきますね。そして、コロナも収束に向かってほしいところです。 我が家に新しくできた花壇ですが、いまの時期…

植物ライトの効果・・・。

冬期間の防寒のため、室内で多肉植物を栽培しています。室内ですから、ある程度の温度は保てますが、日照時間はほとんどゼロです。そこで、LEDの植物ライトを購入して、毎日8時間ほど点灯させています。 多肉植物は、秋までは野外で栽培していましたが、鉢…

白髪・・・。

私の頭髪は、もう7割くらいは白くなりました。それに、前頭部を中心に、薄くなりました。還暦を迎え、年相応と納得させています。今日、母親が移った施設に手続きのため寄りましたが、母親の髪は真っ白で黒い毛1本混じっていませんでした。 いずれ、私も母…

STKG・・・。

ソース味卵かけごはんを報告。その味は、まあまあいけると私は思いました。もう、ソースと醤油の大きな味の差を見出せなくなってきています。納豆でも刺身でも、ソースでも醤油でも、どっちでもいいじゃんという感じです。 STKGのSは、ソース味という意味も…

ミヤマムギランに水やり・・・。

東京は、気温が上がってポカポカ陽気になりました。仕事が休みだったら、あれこれ外仕事もできたのでしょうが、そんな都合よくはいきませんね。せめて、軽石鉢のミヤマムギランに水やりです。 ミヤマムギランは、水やりの時以外は室内で寒さから守ってあげて…

1年を振り返る・・・。

毎年のことですが、確定申告の時期がやってきましたね。私なんかは、サラリーマンですから、医療費控除が中心の申告です。医療費の領収書を計算していると、あの時はこうだった、ああだったと思い出します。 子どもが一緒の時は、ラグビーの試合中に顔面血だ…

屋上から庭へ・・・。

今日は、メダカの水槽を屋上から庭に下しました。小さめの水槽2つが、屋上に置いてあったもので、ミユキメダカとスカイブルーメダカを飼っています。屋上へは室内階段でつながっているので、運ぶ途中で水をこぼしまくりました。 大きめの水槽?は、黒メダカ…

夜間・・・。

東京などでは、緊急事態宣言が出され夜間の外出自粛が求められています。そんな中、阿佐ヶ谷駅の南口広場のアケボノスギのイルミネーションは、高さが30m以上もあってとても美しい姿を見せていました。今回は、医療従事者への感謝の気持ちを込めて、ブル…

醤油かソースか・・・。

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 大人になったなと感じるときは、子どもの頃の思い出話をするときです。今から50年以上も前のことになりますが、その頃のソースはガラス瓶入りだったと思います。そのソースが固まって、なかなか出てこない。その…

3年物・・・。

今日は、大寒の名のとおりの寒さでしたね。それでも、今年初めての休暇をいただいたので、朝から友人を誘って県境越え。バドミントンの初打ちに行ってきました。約1カ月ぶりでしたが、気持ち良い汗を流してきました。 その友人宅では、烏骨鶏を飼っています…

石付の富貴蘭・・・。

今日は、冷え込んで寒い一日でした。富貴蘭の大半は、発泡スチロール箱に納めて、冬の間は物置で半休眠状態でかんりしていますが、野外で自然づくりにしているものもあります。 これは、伊豆の天城石に付けた、富貴蘭とセッコクです。モミジも2本付けてあり…

開けましておめでとう・・・。

先週末、東京は温かい春のような陽気となりました。そこで、昨年暮以来20日ぶりに富貴蘭の箱を開けました。令和3年になって初めての水やり、そして新しい年の空気を吸わせました。めでたいことに、富貴蘭は順調なようです。 暮れに開けた時と、状態はほと…

暇を持て余して・・・。

昨日に比べれば気温は低いかもしれませんが、1月半ばとしては上々の天気ではないでしょうか。庭の整理などは、あらかた終わってしまったので、郵便物を出すついでに近所をぶらつきました。 コロナ禍ですから、歩く人も少ないです。ここは、夏になると子ども…

タラちゃんには負けた・・・。

今日は、どうしたんだろうと思うほど温かい朝でしたね。どこかに出掛けたくなりましたが、緊急事態宣言中ですから、不要不急の外出は我慢しましょう。でも、母親の往診の支払いと薬を受け取り施設に届けました。コロナ禍ですから、面会はできませんでしたが…

酉年の生まれ・・・。

机の引き出しから、鶏型の起き上がりこぼしが出てきました。木製で、手の平にすっぽり入るサイズがとても素敵です。次男が、干支の小物を集めていたので、その中の一つなのでしょう。 その次男は、酉年生まれです。自宅で、軍鶏や烏骨鶏を飼っている時は、世…

温かい?・・・。

東京は、風もなく温かい一日でした。そのため、帰宅途中で床屋さんへ。やっぱり寒い日に散髪する気にはなれませんが、こんな温かい日には、「さっぱりするか」という気持ちになります。料金も格安なので、財布の中身を心配することもありません。 メンバーカ…

残った木は・・・。

家を建て替えてから30年。当時は小さかった木々が大きくなりました。もともと猫の額ほどの庭に、子どもが食べた果物のタネを蒔き散らして、ザクロやビワ、ミカンなども根付いていました。 終活ではありませんが、元気なうちに庭の整理をしようと決意し、年…

霜よけ・・・。

今日は、東京も雪の予報が出ていましたが、雪は降らず冷たい雨となりました。植えたばかりの絹さやが、雪にやられないように藁で保護です。チェーンソーを操る「猫屋の女将さん」からも、霜柱で浮き上がらないように霜よけをしなさいとアドバイスをいただき…

盆栽カフェ・・・。

今日も、近所に住む友人がネギやダイコンを届けてくれました。せっかくなので、盆栽や多肉植物を見てもらいました。そして、お茶の接待です。またまた、話に花が咲いて、気が付けば3時間が経過です。おしゃべりな爺さんって、どうなんですかね。でも、人が…

久しぶり・・・。

母親の退院に立ち会いました。本当に、短い会話だけでしたが、1年ぶりのい再会です。少し驚いたような顔をしていましたが、見たことあるなぁという感じなのでしょうね。自分の子どももわからなくなった87歳の母は、1年前より手足も一回り細くなっていま…

野菜づくり・・・。

年末から手掛けてきた庭木の整理で、敷地の東側に小さな菜園を設けました。野菜の苗を求めて園芸店を訪ねましたが、選択肢はパセリと絹さやの2つでした。冬野菜の植え付けは、遅くとも11月中にしなければいけないようですね。 でも、絹さやは大好物です。…

注意していても・・・。

多肉植物用に、植物ライトを購入してまだ数日ですが、眺める時間が圧倒的に増えました。植物ライトがない時には、薄暗くて見る気にもならなかったのですからね。すると、花芽が伸びているのがありました。植物ライトの効果ではないと思いますが、このライト…

巣ごもり・・・。

コロナの感染拡大は止まりませんね。全国で7000人超えです。中でも東京は、2447人で、そりゃ緊急事態宣言も出るでしょうという数字となりました。私が住むまちでは、さっそく1月いっぱいの小・中学校の校庭や体育館の開放中止が発表されました。 今…

おねしょ・・・。

年末から孫たちが、遊びにきてくれました。長男のところの長女が4月で4歳、次女は来月に2歳になります。二人とも口だけは達者ですが、まだまだ幼子です。下の子は、当然おむつですが、上の子も夜間はおむつです。 我が家に泊まりに来た時には、親も一杯飲…

植物ライト・・・。

お題「#買って良かった2020 」 東京都のコロナの感染者数は、1278人でした。いよいよ今週末には、2度目の緊急事態宣言は発出されるようです。一般市民の日常生活にどれほどの制限や影響が出てくるのかはわかりませんが、注意喚起という点ではメッセージ…

富貴蘭の様子・・・。

昨年末、比較的温かい日を見つけて、箱入り娘たちの様子伺いをしました。富貴蘭は寒さには弱いので、最低温度が5度を切る頃に、発泡スチロールの箱に詰め込んで、温度変化の少ない物置に積み上げています。3月中旬までは、箱にいれたままで、半月に一度くら…

空き家対策・・・。

日本は少子高齢化問題が深刻で、年金の支給開始時期をどんどん先延ばししています。息子たちの頃には、70歳や75歳になってしまうのでしょうかね。そんなこともあって、国内には多くの空き家が存在しています。平成30年の住宅・土地統計調査では、過去…

のんびりとした一日・・・。

コロナの感染が急速に拡大中で、他人事ではなくなってきました。こんなに穏やかな一日なのに、街中を歩く人もまばらです。そのため、長閑な景色がより一層長閑かさが増したように感じます。 息子の忘れ物を送るため、ポストに投函しました。このポストは、私…