STKG・・・。

ソース味卵かけごはんを報告。その味は、まあまあいけると私は思いました。もう、ソースと醤油の大きな味の差を見出せなくなってきています。納豆でも刺身でも、ソースでも醤油でも、どっちでもいいじゃんという感じです。

STKGのSは、ソース味という意味もありますが、スペシャルのSでもあります。何が、スペシャルかというと、この卵が庭先で平飼いされている烏骨鶏の卵であること。そして、1月20日の大寒の日に生み落とされた、俗にいう大寒たまごであることです。

f:id:bontosyougatu:20210126203003j:plain

f:id:bontosyougatu:20210126203022j:plain

f:id:bontosyougatu:20210126203037j:plain

私も3年ほど前までは、烏骨鶏を飼っていました。私は、コシヒカリのくず米を主なエサにしていたので、黄身が白っぽくなりましたが、友人はトウモロコシをエサにしているようで黄身が黄色です。もっと、濃い色にしたければ、パプリカとか蟹の殻などを与えるとオレンジ色になります。

鶏は、暑い時期や寒い時期には、産卵数が減ります。子育てが難しいからだと思います。だから、そんな大寒に生まれた卵は、大寒たまごと呼んで、金運上昇のご利益があると言われています。まあ、期待してませんけどね。