暇つぶしにぴったり・・・。

昨日、拝島大師の境内で、立派な枝ぶりの黒松を見ました。その帰り道、自然と園芸店の盆栽コーナーに足が向いてしまいました。すると、盆栽が半額セールになっていました。対象は、1万円以上の値札のものです。

盆栽は、何鉢かは持っていますが、これまでに自分で買ったのは、千円台のコマユミの1鉢だけです。それ以外は、庭に勝手に生えてきたケヤキやエノキ、そして友人や近所のおばあさんからもらったものばかりです。

f:id:bontosyougatu:20210131155947j:plain

f:id:bontosyougatu:20210131160004j:plain

f:id:bontosyougatu:20210131160021j:plain

この園芸店は、数年前にご主人が亡くなって、盆栽も手入れができなくなっていました。何度か、足を運んでいたのですが、見るたびに枝が枯れてしまったりもったいないなぁと眺めていました。

もともとの値段から、何度か値下げをしてきたようですが、とうとう半額セールです。よっぽど金持ちに見えたのか、市役所の式典の時にステージに飾られたという立派な黒松を勧められましたが、こっちは素人ですから。しかも、千円台の盆栽しか買ったことがないのですから無理ですよ。

f:id:bontosyougatu:20210131160101j:plain

この黒松は、最高級品の10分の1の値段です。値段は言いませんが、ギリギリ半額の対象です。大事な枝が枯れてしまったようですね。今日は、ボサボサなので葉透かしをしました。

f:id:bontosyougatu:20210131160126j:plain

天気が良いので、庭で作業をしようと思ったのですが、寒過ぎるので室内に移動です。葉透かしの目的は、通風と日照をよくすることです。一つの芽に対して、葉が5~6対になるように、ピンセットなどで抜いていきます。

f:id:bontosyougatu:20210131160218j:plain

f:id:bontosyougatu:20210131160300j:plain

f:id:bontosyougatu:20210131160318j:plain

この作業は、4時間ほど掛かりました。昨日、購入したばかりですが、4時間も楽しめたので、ほぼ元を取った気がします。全体の写真を撮り忘れましたが、さっぱりして男前な姿になりました。

同じような黒松を、もう1鉢買ってあるので、そちらの葉透かしは来週にでも行いたいと思います。また、3月には2鉢ともかなり長い期間、植え替えを行っていないようですので、植え替えをしようと思います。盆栽は、年間を通してやることがたくさんあるので、暇つぶしにはぴったりです。