盆栽カフェ・・・。

今日も、近所に住む友人がネギやダイコンを届けてくれました。せっかくなので、盆栽や多肉植物を見てもらいました。そして、お茶の接待です。またまた、話に花が咲いて、気が付けば3時間が経過です。おしゃべりな爺さんって、どうなんですかね。でも、人が来てくれることは、とてもうれしいし楽しいですね。

f:id:bontosyougatu:20210111154520j:plain

f:id:bontosyougatu:20210111154538j:plain

年末から、庭の整理を進めてきました。奥の盆栽の花台のところには、もともとキンモクセイとビワ、モミジが植えてありました。キンモクセイは、植えてから30年近くが経過し、とても抜根できるサイズではないので、切り株を残したままです。

よくこんな狭いところに、植えていたなぁという感じです。そして、敷き藁が見える部分に鶏舎を建てていました。2棟の鶏舎で、一番多い時には軍鶏2羽と烏骨鶏12羽を飼っていました。

f:id:bontosyougatu:20210111154600j:plain

f:id:bontosyougatu:20210111154612j:plain

2つの鶏舎の解体も、なんとか終了しました。その鶏舎にめり込めように生えていたのがタラの木です。タラの木は、すごく丈夫で生命力が強いです。もともとは、鉢に小さな苗を植えていましたが、鉢穴から根を伸ばして庭のあちこちから芽を出しました。

この切り株は邪魔なので、抜根するつもりです。タラの木は根を残したままにすると、また大変なことになると思います。今日は、友人の訪問で時間切れとなりましたが、どうせコロナで暇ですから、この抜根作業は来週末の楽しみとします。