ガーデンシクラメン・・・。

今夜日は、昨日の雪や雨のおかげで空気が澄んで、きれいな青空と月が見られました。もう1月も終わりで、これからは春の足音がどんどん大きくなってきますね。そして、コロナも収束に向かってほしいところです。

我が家に新しくできた花壇ですが、いまの時期に植えられる花の苗やタネはあまりないようで、少ない選択肢の中から、シクラメンビオラをチョイス。霜除けに藁を引いて育ててきました。

f:id:bontosyougatu:20210129204837j:plain

f:id:bontosyougatu:20210129204849j:plain

f:id:bontosyougatu:20210129204901j:plain

シクラメンというと、温かい温室で育てるイメージです。以前、購入した中型のシクラメンは、室内の日当たりのよい場所で、盛んに花を咲かせています。花壇用には、小型のガーデンシクラメンを植えています。

ガーデンシクラメンは、寒さに強く花壇などに地植えすることができるということです。園芸コーナーには、ガーデンシクラメンが2鉢しか残っていなかったので、その2鉢を離れ離れにするのも可哀想な気がして、両方を連れ帰ってきました。

f:id:bontosyougatu:20210129204913j:plain

ビオラは、このとおり元気です。しかし、ガーデンシクラメンの方は、片方がしおれてきています。まあ、最初から弱っている感じはありました。同じように世話しても、強いものと弱いものがありますね。これは、人間でも植物でも同じですね。もう2月になるので、少し暖かくなれば立ち直ってくれるかもしれません。