おねしょ・・・。

年末から孫たちが、遊びにきてくれました。長男のところの長女が4月で4歳、次女は来月に2歳になります。二人とも口だけは達者ですが、まだまだ幼子です。下の子は、当然おむつですが、上の子も夜間はおむつです。

我が家に泊まりに来た時には、親も一杯飲んでしまっていて、おむつを履かせることを忘れてしまったようです。イチゴなどの水菓子もたくさん食べていたので、布団に世界地図を描いてくれました。

f:id:bontosyougatu:20210106203218j:plain

f:id:bontosyougatu:20210106203230j:plain

おねしょの薬として有名なのが、ギンナンです。その一方で、食べ過ぎると中毒を起こして、嘔吐や痙攣を引き起こすそうです。まあ、3歳の子どものおねしょなんて、当たり前のことで、薬を与える必要もありませんけどね。

今日、南伊豆の友人からの荷物の中にもギンナンが入っていました。南伊豆のは、大粒で立派です。こちらは、来客用にして、近所の道端で拾ってきたものを中毒にならない程度に食べています。年を取ってきたので、おねしょ予防です。

f:id:bontosyougatu:20210106203328j:plain

母親が、施設で暮らすようになって、早くも2年となりました。その母親が使っていた部屋に私が移ってからも、2年が経過したことになります。今日の夕方、障子の枠に貼り付けられた牛の人形を発見。丑年になったので現れたのかな。目の高さにあって、毎日、障子を開け閉めしているのに、なんで2年間も気付かなかったのか不思議です。