タラちゃんには負けた・・・。

今日は、どうしたんだろうと思うほど温かい朝でしたね。どこかに出掛けたくなりましたが、緊急事態宣言中ですから、不要不急の外出は我慢しましょう。でも、母親の往診の支払いと薬を受け取り施設に届けました。コロナ禍ですから、面会はできませんでしたが、何とか落ち着いているようです。

f:id:bontosyougatu:20210116174148j:plain

この温かさで、花壇のシクラメンやパンジーもうれしそうです。水やりしましたが、明日は冷え込むということなので、藁のお布団を掛けてあげました。

f:id:bontosyougatu:20210116174222j:plain

f:id:bontosyougatu:20210116174209j:plain

f:id:bontosyougatu:20210116174251j:plain

昼からは、タラの木の抜根作業です。鶏舎にめり込むように、生えていたので、鶏舎を解体するまで作業ができませんでした。通路の真ん中のような感じで、残して置くわけにはいきません。

f:id:bontosyougatu:20210116174305j:plain

f:id:bontosyougatu:20210116174319j:plain

f:id:bontosyougatu:20210116174329j:plain

根が四方に回っていて、しかも太くて長い。鶏舎の鶏糞などの肥料が効いたようで、チェーンブロックで吊り上げようと思いましたが、どうしても動きません。

f:id:bontosyougatu:20210116174354j:plain

f:id:bontosyougatu:20210116174403j:plain

4時間ほどをかけて、スコップで周囲を掘り上げながら、根を1本づつ始末していきましたが、切り株本体はびくともしませんでした。最後は白旗降参です。タラちゃんには、負けました。しかたないので、地上部分を切って埋めることにしました。太い根をできるだけ抜きましたが、春になると芽を出してくるかもしれません。タラは強いですからね。