拝島大師・・・。

先週の土日は、ずっと雨で家に引きこもりでしたが、今週は良い天気に恵まれそうです。緊急事態宣言が出されている状況ですが、以前から気になっていた昭島市の拝島大師を訪ねてきました。

山門は、奥多摩街道に面していて、かなりの高さがあります。民家の2階建てよりまだ高いのではないでしょうか。正式名称は、本覚院といい天台宗の寺院です。初詣やだるま市の際は、多くの人出でにぎわうそうです。

f:id:bontosyougatu:20210130155934j:plain

f:id:bontosyougatu:20210130155956j:plain

f:id:bontosyougatu:20210130160013j:plain

五重塔が素晴らしいです。部材の数は、どれほどになるのでしょうね。ためいきしかでません。

f:id:bontosyougatu:20210130160034j:plain

鐘撞堂も石組みとサクラの枝との組み合わせが絵になります。サクラの花の頃も良さそうです。東京の桜の開花予想は、3月22日です。例年より4日早く、昨年より8日遅い開花となります。その頃に、また訪ねてみたいと思います。

f:id:bontosyougatu:20210130160100j:plain

本堂はこちらです。この右手側に、曳家した旧本堂も残っていて、そちらも立派でした。ここまで、あちこち写真を撮りまくりましたが、ここで無断撮影禁止の看板に気づきましたので、撮影は終了です。

この本堂前のクロマツもよいですね。下からのアングルで撮影したかったのですが、すぐ隣の看板に、無断撮影禁止の文字が。「ブログに」なんて、撮影理由に申し出るのも恥ずかしいですからね。このクロマツに触発され、帰宅途中に園芸店で、クロマツの盆栽を衝動買いしてしまいました。