ミヤマムギランに水やり・・・。

東京は、気温が上がってポカポカ陽気になりました。仕事が休みだったら、あれこれ外仕事もできたのでしょうが、そんな都合よくはいきませんね。せめて、軽石鉢のミヤマムギランに水やりです。

ミヤマムギランは、水やりの時以外は室内で寒さから守ってあげています。しかも、日照不足を補うため、植物ライトを購入。私の勤務時間と同じ午前9時から午後5時まで、ライトを点灯しています。

f:id:bontosyougatu:20210125201446j:plain

f:id:bontosyougatu:20210125201502j:plain

こちらは、葉が一回り小さいムギランとセッコクの寄せ植えです。室内で栽培しているので、よく手に取って眺める機会が多くなりました。構い過ぎるのも、失敗のもとでよくないですけどね。

f:id:bontosyougatu:20210125201513j:plain

これは、曙覆輪の春宝(しゅんぽう)です。植物ライトの効果は、まだ期間が短いので明らかではありませんが、葉艶もよいのではと思っています。富貴蘭より、さらに葉が小さくて愛らしく感じています。

ミヤマムギランも様々な登録品種があるようです。ヤフオクなどでも、かなり高額で取引されていますね。今は、軽石鉢の植え込み材料として考えていますが、あまりのめりこまないように注意したいと思っています。