注意していても・・・。

多肉植物用に、植物ライトを購入してまだ数日ですが、眺める時間が圧倒的に増えました。植物ライトがない時には、薄暗くて見る気にもならなかったのですからね。すると、花芽が伸びているのがありました。植物ライトの効果ではないと思いますが、このライトがなければ、花芽に気付くこともなかったでしょう。

f:id:bontosyougatu:20210108212954j:plain

f:id:bontosyougatu:20210108213020j:plain

f:id:bontosyougatu:20210108213057j:plain

しかし、東京では今日も2000人以上のコロナの感染者がありました。本当に困りますよね。実は、介護施設に入所している母親もコロナに感染しました。母親は、この1年、一度も外出していません。施設に缶詰でした。家族の面会も許されていません。

それでも、通いの利用者が感染源になって、クラスターが発生。濃厚接触者として、PCR検査を受け陽性が判明しましたが、熱も37度ほどで食欲もあるということでした。当初は、施設でそのまま療養ということでしたが、施設職員の感染もわかって、母親は、ほかの感染した利用者とともに入院しました。

担当医からの話では、熱は無いが中等症から重度の肺炎が認められるので、アビガンを投与するということでした。それでも、「年齢から急に悪化する場合もあり、どちらに転ぶかはこの1週間が山です。」とのこと。

高齢者施設ですから、より厳重に注意を払っていたと思うのですが、コロナはちょっとした隙をついて入り込んできます。母親は、運よく薬が効いて今週末に退院できる予定です。絶対に、コロナに感染しないと方法というのはないのでしょうね。