白髪・・・。

私の頭髪は、もう7割くらいは白くなりました。それに、前頭部を中心に、薄くなりました。還暦を迎え、年相応と納得させています。今日、母親が移った施設に手続きのため寄りましたが、母親の髪は真っ白で黒い毛1本混じっていませんでした。

いずれ、私も母親のようになるのでしょう。認知症まで、遺伝してほしくはないけど、それも仕方ないかもしれません。今度の施設は、コロナ禍にあっても、親と会いたいという気持ちを大事に考えているということで、事前に連絡をすれば面会も可能です。

f:id:bontosyougatu:20210127203150j:plain

母親は、ぼやける記憶の中から、私の顔を思い出してくれて、「息子があんなところにいる」と話していました。「また、来るから元気でいてよ」というと、「がんばって」と励まされました。今度の施設は、最寄り駅と家の間に位置しているので、迷惑にならない程度に足を運ぼうと思います。