霜よけ・・・。

今日は、東京も雪の予報が出ていましたが、雪は降らず冷たい雨となりました。植えたばかりの絹さやが、雪にやられないように藁で保護です。チェーンソーを操る「猫屋の女将さん」からも、霜柱で浮き上がらないように霜よけをしなさいとアドバイスをいただきました。基本的に、アドバイスには素直です。

霜よけをいわれましたが、素人でどのようにしてよいものかわかりません。昔々、祖母の畑仕事を手伝っていた頃に、植え付けたばかりの苗を保護するのに、藁を使っていたのを思い出しました。苗そのものを守るには、ビニールハウスなのでしょうね。

f:id:bontosyougatu:20210112200510j:plain

f:id:bontosyougatu:20210112200528j:plain

f:id:bontosyougatu:20210112200552j:plain

f:id:bontosyougatu:20210112200605j:plain

ちょうど鶏舎の敷き藁があったので、しかも鶏糞まみれです。肥料にもなるし霜よけにもなるし、一石二鳥ではないでしょうか。今日、帰宅後に苗の様子を確認したところ、特に弱った感じはしませんでした。しかし、寒さはこれからが本番ですから、さらに霜よけなどの寒さ対策が必要なのでしょうね。猫屋の女将さんのアドバイス待ちです。