開けましておめでとう・・・。

先週末、東京は温かい春のような陽気となりました。そこで、昨年暮以来20日ぶりに富貴蘭の箱を開けました。令和3年になって初めての水やり、そして新しい年の空気を吸わせました。めでたいことに、富貴蘭は順調なようです。

f:id:bontosyougatu:20210118202948j:plain

f:id:bontosyougatu:20210118203011j:plain

f:id:bontosyougatu:20210118203029j:plain

暮れに開けた時と、状態はほとんど変化なく、ミズゴケがしっとりとした感じです。富貴蘭の葉も、完全にと閉じているのではなく半開きですね。これくらいの状態のまま、サクラの咲く季節を迎えれば、水やり開始後に葉もすぐに元の姿に戻ると思います。

f:id:bontosyougatu:20210118203049j:plain

f:id:bontosyougatu:20210118203106j:plain

f:id:bontosyougatu:20210118203121j:plain

f:id:bontosyougatu:20210118203141j:plain

コロナの影響で、親戚とも疎遠になっています。また、友人との旅行や会食も簡単には出来なくて、人付き合いの場が極端に少なくなりました。久々に富貴蘭とは会いましたが、近くにいてもなかなか会えない友人や親戚にも自由に会えるような日が来るのを願っています。