植物ライト・・・。

お題「#買って良かった2020

東京都のコロナの感染者数は、1278人でした。いよいよ今週末には、2度目の緊急事態宣言は発出されるようです。一般市民の日常生活にどれほどの制限や影響が出てくるのかはわかりませんが、注意喚起という点ではメッセージ性は高いのではないかと思います。自制心が働きやすくなりますよね。

f:id:bontosyougatu:20210105205701j:plain

f:id:bontosyougatu:20210105205737j:plain

f:id:bontosyougatu:20210105205723j:plain

昨年末に発注した植物育成用のLEDライトが届きました。室内で越冬中に多肉植物ですが、1階の和室は日当たりが悪く、徒長気味です。そこで、前から気になっていた植物用ライトを購入しました。

単純なタイマーが付いています。単純というのは、例えば今から10時間30分後に消灯するという設定ができます。私は機械音痴なので、この程度の操作はできます。ただ、何時間後に点灯させるといった操作はできないようです。

f:id:bontosyougatu:20210105205759j:plain

f:id:bontosyougatu:20210105205815j:plain

f:id:bontosyougatu:20210105205829j:plain

植物用ライトは、暖色系の色合いで部屋の間接照明のような感じにも使えそうです。最後の1枚は、部屋の照明は消したまま、植物ライトだけを点灯したものです。それなりの明るさがあって、おしゃれ空間を演出してくれています。それに、ライトを点灯するとほんわか温かくなるので、これから寒くなる時期にちょうど良いと思います。

緊急事態宣言で、また外出自粛が求められるようであれば、多肉植物たちを眺めながら、時間を潰そうと思います。本当に、1年前に外国からの入国を禁止にしておけば、コロナでこんなに多くの人が亡くなったり、苦しむこともなかったのにと思いますよ。

[rakuten:mpowjapan:10000125:detail]

[rakuten:ohsay:10000097:detail]