2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田1日目・・・。

一足も二足も早いGWなので、高速道路は行きも帰りもスイスイでした。コロナの間は、義姉が務める介護施設のルールで、県外の人間と接触すると2週間の出勤停止になるため、4年ぶりの秋田。それでも、90歳を超えた義母は、だいぶ衰えたように感じましたが…

頂き物のカエデ・・・。

先々週の盆栽展示会の準備を終え、先輩メンバーが我が家の盆栽を観に来ました。挿し木や実生苗に時間と労力を掛けるなんてばかばかしいと苦言をいただきました。でも、盆栽が好きなことは認めてくれて、2時間以上も盆栽談議で盛り上がりました。 その先輩か…

ウメの剪定・・・。

ウメの盆栽は、思った以上に花がたくさん付いてびっくりしました。花後の剪定をしたところ、順調に葉芽が伸びてきました。このまま伸ばすとボサボサでだらしなく感じるので、2度目の剪定を行いました。 輪郭から飛び出た部分をカット。だいたい葉を2~3枚…

軽量ラケット・・・。

このラケットは、1年ほど前に購入したもので、60gを切る軽量が売りでした。軽いほかにも、安いのも私的にはありがたかったので購入しました。アパックスという英国のメーカーで、国内にあるエイベックスやアシックスにも名前が似ていて親近感を感じまし…

雨降りの一日・・・。

雨降りだと盆栽の水やりが楽だし、植え付けしたばかりの家庭菜園の苗もよろこんでいると思います。でも、今日は隣の若旦那はゴルフだったようで、雨降りはうれしくないでしょうね。スコアも悪くなりがちだし、確か荒天割増しで料金も高くなるはずです。 その…

野菜苗を植え付け・・・。

昨年に続き、ナスの苗を植えました。地域最安値の78円。できれば食べ応えがある米ナスがほしかったのですが、ホームセンターを3軒回りましたが、どこも置いていませんでした。また、探してみようと思います。 昨年は、110均で買ったタネから育てて、大…

頂き物のケヤキ・・・。

毎月第2・第4土曜日は、盆栽愛好会の活動日です。なんと2名の新顔さんが現れました。でも、お一人は男性ですが、かなりの高齢で認知症もあるようです。黙って座っていてくれれば良いのですが、怒りっぽいようなのでお断りすることになりました。 もうお一…

山菜の天ぷら・・・。

友人が長野の山菜を持ってきてくれました。ウドやコゴミ、シドケを天ぷらにしました。天ぷらにすると、山菜特有のえぐみが薄れて食べやすいのですが、少しもったいない気もします。本当は、さっと湯がいて醤油で食べたいですけどね。 ちょうど我が家のできそ…

発見・・・。

一昨年の秋に実生したイチョウが、ようやく新芽が吹いてきました。結構厳しく曲げたので、枯れてしまったのかと心配していましたが、やれやれです。昨秋の実生したものは、ドングリとともにネズミが掘り返してしまい苗を得ることができませんでした。 このイ…

長生蘭が開花・・・。

本当に暖かい日が続いて、春なのか夏なのか季節がわかりません。長生蘭は、4月の花だったかなと思いますが、まあ花が観れたのだから良しとしましょう。ただ、長生蘭は花持ちが悪いのが残念です。 花は並みですが、黒牡丹という品種の芸が進んで、中透け飴矢…

草物盆栽・・・。

今日も、季節外れの暑さになりました。まだ芽生えたばかりの盆栽などの新芽が、この暑さで調子が悪くなるのではないかと心配です。先月、ホタルブクロの苗などを購入し、小さな鉢に植え付けたので、水切れが起きないように過保護に育てています。 そのおかげ…

GWの心配事・・・。

コロナ感染の拡大で、この3年間というものは自由に遠出ができませんでした。せっかく新車を買ったのに、1年半でようやく5000kmを超えたところです。ただ、家族や親しい仲間との旅行などは、もう解禁でよいでしょう。 そこで今年のGWは、前半に秋田へ…

6歳の誕生日・・・。

うちの大事な孫が、6歳になりました。絵や折り紙が好き。歌やダンスが好き。ネコが大好き。本人もネコのつもりなので、お刺身には醤油は付けません。そして、リンゴも大好きです。これから、まだまだ好きなことが見つかるでしょうね。 得意なお絵描きは、大…

花より団子・・・。

青梅市にある薬王寺のツツジ山は、本当に圧巻でした。観光の場ではなく信仰の場として、静寂に包まれた雰囲気がさらに美しさを高めているように感じました。花が終わって新緑のツツジも、さらに秋の深まりで色付くツツジも美しいと思います。 ツツジ山や杉林…

盆栽展示会は盛況・・・。

土日の2日間で開かれた春の展示会は無事に終了。初日は仕事で顔を出せなかったので、2日目は店番と思っていましたが、メンバーがたくさんいるので午前中の当番は免除に。そこで、気になっていた青梅の薬王寺へ向かいました。 薬王寺は、昨年はGW明けに行っ…

経営感覚・・・。

今日と明日の2日間、地元の市民会館で盆栽会の展示会を開催中です。私は仕事で顔を出せなかったのですが、10人くらいは来場者があったかな。用意した来場者プレゼントが、少しは持ち帰られたのか気になるところです。 昨日は、展示会の準備の後、愛好会の…

展示会・・・。

盆栽愛好会の展示会が今週末に開かれるため、今日はメンバーがそれぞれ鉢を持ち込みました。春の展示ですが、花物はライラックだけでやっぱり松柏類が中心です。私もゴヨウマツの中品サイズのものを展示します。 メインの飾りは、このクロマツです。サイズも…

若葉・・・。

2月中旬から下旬にかけて、美しい花を楽しませてくれたウメは、元気のよい若葉で覆われました。盆栽初心者で若葉マークの私の作業でしたが、花も葉も順調に展開してくれてうれしくなります。 こちらは酔心梅という品種です。八重咲で白地にほんのり紅を載せ…

ケヤキ・・・。

ケヤキは身近な樹木ですね。寺社や街路樹などで大きくて立派な木を目にすることも多いですね。近所の農家にも大きなケヤキがあって、そこからタネが飛んできて、庭で発芽することがあります。油断している、直ぐに根を張って大きくなります。 この木も、庭で…

待ったなし・・・。

毎年4月は、職場もメンバーの入れ替えがあったりして落ち着きませんね。そして、今日も25度を記録したように、春も本番を迎えています。急ピッチで盆栽や富貴蘭の植え替え、それに家庭菜園の方も夏野菜の準備が必要です。 それに、卒業式と入学式も終わっ…

アゲハから横取り・・・。

山椒は、山菜の中で最も好きです。何といっても香りが強くて、ピリピリとした辛さがありますが、口の中が爽やかになります。我が家の山椒の木は、まだ植えてから数年なのでまだまだ細いのですが、ほぼ全葉刈りしました。アゲハには申し訳ないですが、まだキ…

暖かいのかな・・・。

軽石に植え付けた長生蘭。昨年よりも1週間早く開花しました。やっぱり温暖化が進んでいるのでしょうか。長生蘭は、国内に自生するフウランの中から、斑入りのものや、この花のようにフリル咲きなどの花変わりを選抜し登録したものです。 この軽石の中には、…

来週は展示会・・・。

4月15・16日に、春の盆栽展示会があります。春らしい新芽がきれいなものを展示したいと思いますが、そんなにたくさんの鉢を持っているわけではないので、またまたゴヨウマツを展示することにしました。 このゴヨウマツは、昨年の大宮盆栽まつりで入手し…

クロマツ三兄弟・・・。

クロマツの実生苗を畳み込んで、1カ月以上が経過しました。幸い枯れることもなく春を迎え、新芽を伸ばしています。しかし、その芽が3本も4本もあるので、芽を掻き取りました。先端部分の勢いを弱めることで、フトコロ芽が吹くことを期待です。 こちらは、…

鉢替え・・・。

先日、いつもの盆栽園で購入した草物を黒ポットから鉢に植え替えました。それぞれワンコインでお釣りがくるものですが、鉢を替えただけでそれなりに見えます。ワンコインといっても、流通している中では、一番高額のコインです。念のため。 斑入りのユキノシ…

6歳のプレゼント・・・。

今月、孫が6歳の誕生日を迎えます。誕生日プレゼントに何を贈るか、これがなかなか難しい問題です。親の教育方針もあるでしょうし、勝手なことをしないでと怒られることも考えられます。 そういった親への忖度は横に置いて、孫が何がほしいのか考えてみまし…

初めまして・・・。

新年度のスタートで、職場でもメンバーの入れ替えがあって落ち着かない日々を過ごしています。まあ、毎年4月は入学や入社など新たな生活の始まりとなり、新たな出会いも多くあることでしょう。 新たな出会いというほどのものではありませんが、ダイコンが収…

田島ケ原サクラソウ自生地・・・。

荒川の河川敷に広がる田島ケ原。広大な面積が、国の特別天然記念物に指定されています。その理由は、サクラソウをはじめノウルシ、チョウジソウなどの希少な植物が自生しているからでしょう。 サクラソウの自生地として有名で、自宅からも近いので毎年のよう…

パソコンが不調

東京のサクラは花吹雪も観たし終わりですね。月末の秋田では、まだサクラが観れるかな。 ということで、荒川の河川敷にさくら草を観に行きました。特別天然記念物に指定されています。 たくさん写真を撮りましたが、パソコンが不調でスマホで更新。まったく…

山菜の日・・・。

3月31日は、山菜の日だそうです。語呂合わせでしょうけど、まだ山菜のシーズンには早すぎるのでは、と思っていました。しかし、温暖化の影響なのかサクラの開花と同じように、山菜の時期も早くなっているのかもしれません。 今日も良いお天気なので、狭山…