鉢替え・・・。

先日、いつもの盆栽園で購入した草物を黒ポットから鉢に植え替えました。それぞれワンコインでお釣りがくるものですが、鉢を替えただけでそれなりに見えます。ワンコインといっても、流通している中では、一番高額のコインです。念のため。

斑入りのユキノシタです。赤いひげのようなものは、ランナーと呼ばれるもので、ランナーの先から芽と根を出します。庭に逃げ出すと大きくなって、それこそ庭一面に広がる心配ありますから厳重注意です。

こちらはニリンソウです。1枚の葉から大小2つの花が咲くことから、その名が付いたようです。我が家のは、小さな蕾が確認できますが、まだイチリンソウです。

鉢替えといえば、4月は新しい年度の始まりで、職場のメンバーの入れ替えなどもあって落ち着きませんね。まだ1週目ですが、疲れました。そうそう4月はあまり良い思い出がありません。

特に4月4日は、小学4年生に上がる年に、雲梯から落ちて左腕を複雑骨折。6年生の時は祖父が死亡。そして、長男が肺炎で入院したのも4月4日でした。今年は無事通過ですが、毎年意識しないではいられません。