初めまして・・・。

新年度のスタートで、職場でもメンバーの入れ替えがあって落ち着かない日々を過ごしています。まあ、毎年4月は入学や入社など新たな生活の始まりとなり、新たな出会いも多くあることでしょう。

新たな出会いというほどのものではありませんが、ダイコンが収穫できるほどの大きさに育つ前に、ナバナが付いてしまいました。ダイコン本体は固くなって食べるのは難しそうですが、ダイコンナバナはお浸しにして食べました。

味の方は初めましてというほどではなく、普通のナバナと大きくは変わりませんが、後味にダイコンを感じました。たくさんの脇芽が上がってくるので、ダイコンナバナを最初から目指すのもありかなと思っています。

これはなんでしょう?長さは7~80センチあります。野菜です。

正解はホウレンソウです。ハコベなどの雑草と競争になった影響か、背丈がぐんぐん伸びました。その結果、幹(?)が太くなりました。太くなっても中は空洞ですから、風船せんべいのように軽くて驚きました。

こんな初めましての風船ホウレンソウなのに、気持ち悪くて処分してしまいました。好奇心旺盛だと思っていたのですが、やっぱり還暦を過ぎた爺さんですから、チャレンジ心が失われつつあるのかな。せっかくのブログネタなのに惜しいことをしました。しかし、まだ収穫前のホウレンソウあるので、限界まで膨らませてみようと思います。