盆栽展示会は盛況・・・。

土日の2日間で開かれた春の展示会は無事に終了。初日は仕事で顔を出せなかったので、2日目は店番と思っていましたが、メンバーがたくさんいるので午前中の当番は免除に。そこで、気になっていた青梅の薬王寺へ向かいました。

薬王寺は、昨年はGW明けに行って、すっかり新緑になってマリモのようなツツジに心を癒されましたが、花もまた素晴らしいの一言です。青梅のツツジの名所といえば塩船観音ですが、ウグイスの声を聴きながら心静かに観賞できる薬王寺が最高です。

本堂のガラス窓に映るツツジ山。しかし、この景観を維持するのは並大抵ではありませんね。費用も人手も相当掛かることと思います。

昨日の雨で黄砂も洗い流されたのでしょうか。青空も覗きました。黄砂といえば、同僚が4月上旬から咳が止まらず10日ほど休みました。病院で診てもらうと喘息だったと言います。私も木曜日に喉が痛んだのですが、どちらも黄砂の影響かもしれません。

盆栽展示会の来場者プレゼントに、サツキやモミジの苗を用意しました。25鉢くらいですが、何とか完売になりました。もちろん無料です。来場者は大したことはありませんでしたが、盆栽会のメンバーがほぼ全員集合。そして、他の展示コーナーのメンバーも来てくれたので盛況ということにしましょう。