逆ダイエット・・・。

3月から4月上旬は、卒業式や入学式があったので、小学校の体育館は利用できません。私たちのバドミントンクラブは、小学校の体育館が会場なので運動量不足です。当然ですが、体重は1カ月で3~4㎏は確実に増えました。弟の還暦祝い旅行や麻雀旅行も、太る要素しかありませんからね。

先日の盆栽愛好会に持参したもう一鉢は、このケヤキです。大きな盆栽の頭の部分を取り木したものです。将来の樹形について、先生の意見を聞きたいと思っていました。

無駄な枝がたくさんありますが、昨年9月に切り離したばかりなので、根を充実させるため極力剪定は控えました。

将来の樹形は、こちらを正面に左流れと決まりました。私の第一案で先生の考えと一致しました。

頭の部分を少しだけ切りました。将来は、不要な枝を抜いて、残す枝も切り詰めれば、10cm未満の小さな盆栽に仕上がると思います。しかし、もう少し幹を太らせる目的で枝を残しました。つまり、逆ダイエットですね。肥料も大事です。