ウメの剪定・・・。

ウメの盆栽は、思った以上に花がたくさん付いてびっくりしました。花後の剪定をしたところ、順調に葉芽が伸びてきました。このまま伸ばすとボサボサでだらしなく感じるので、2度目の剪定を行いました。

輪郭から飛び出た部分をカット。だいたい葉を2~3枚残してところで剪定し、葉の付け根からの芽吹きを待ちます。その吹いた芽は、ここまで伸びず花芽を付けることになると考えています。

ウメは剪定に強いので、枯れることはないと思いますが、素人の手入れなので、触れば触るほどリスクが増大します。

剪定した枝は、付けば丸儲けなので挿し木しました。置き場問題あるし、先輩方の忠告で「つまらないものに時間と労力を掛けるのはよせ」と言われていますが、貧乏性はそう簡単には直りませんよね。