頂き物のケヤキ・・・。

毎月第2・第4土曜日は、盆栽愛好会の活動日です。なんと2名の新顔さんが現れました。でも、お一人は男性ですが、かなりの高齢で認知症もあるようです。黙って座っていてくれれば良いのですが、怒りっぽいようなのでお断りすることになりました。

もうお一人は女性で、やっぱりお年寄りです。盆栽は未経験で、コケ玉をやりたいと言っていました。続くのか心配です。初日なのに、誰よりも喋りまくっていました。

土曜日の活動ですが、私は食い込みかけているゴヨウマツの針金外しを行いました。盆栽園が銅線を巻いているので、細かく切りながら外しました。銅線は硬くて扱いが大変です。買うのは素人なので、柔らかいアルミ線でよいのにと思いました。

ほかのメンバーは、モミジやケヤキの芽摘みが中心でした。このケヤキは、会長が時間を掛けて芽摘みした後です。作業後に「持って行かないか?」と言われ、ありがたく頂いてきました。

頂いた物は、私の好きにしてよいということです。一番気になるのは、3本の寄せ植えですが、左が一番背が高くて、右下がりになっている点です。正面を変えれば右肩上がりですけどね。

左の木の樹幹部は、なかなかよい感じなので、出っ張った部分を取り木してみようと思います。うまくいけば10cmくらいの小品盆栽ができるし、表彰台のように真ん中が一番にすることができます。

とりあえずは、追加の芽摘みを行いました。そして方向の悪い枝なども剪定しました。だいぶ寂しくなりましたが、どうせ直ぐに吹いてくるので大丈夫です。大きい盆栽は置き場問題あるので断る勇気も必要ですが、いろいろな作業の教材としてありがたく活用させてもらおうと考えています。このケヤキは、1m近くの高さがありますので、取り木などを行いながら、半分くらいの背丈までは詰めていきたいと思っています。