来週は展示会・・・。

4月15・16日に、春の盆栽展示会があります。春らしい新芽がきれいなものを展示したいと思いますが、そんなにたくさんの鉢を持っているわけではないので、またまたゴヨウマツを展示することにしました。

このゴヨウマツは、昨年の大宮盆栽まつりで入手したばかりですが、閂枝を抜いたり枝も追い込んでコンパクトになりました。枝全体に針金も巻きましたし、葉透かしなども行って最も手を掛けています。

葉透かしを行った効果なのか、新芽がよく出ています。多いところでは3本ですし、大体の芽に2本の新芽が確認できます。

3本出ているところは、真ん中を掻き取りました。

そして、残した芽の先も折って勢いを抑制。このゴヨウマツは、元気があってよいのですが、葉が長いのが欠点です。芽を折ることや葉透かしを続けることで、芽数を増やすとともに、葉を短くすることも期待しています。

クロマツやゴヨウマツは、ザ・盆栽といった位置付けですが、花も咲かず地味ですから一般受けはしませんね。もう少し早ければ梅や桜だし、遅ければサツキなどの花が咲くのですが、春はマツの新芽の美しい季節なので勘弁してもらいましょう。