軽量ラケット・・・。

このラケットは、1年ほど前に購入したもので、60gを切る軽量が売りでした。軽いほかにも、安いのも私的にはありがたかったので購入しました。アパックスという英国のメーカーで、国内にあるエイベックスやアシックスにも名前が似ていて親近感を感じました。

もうバドミントンを始めて30年以上が経ちますが、その当時は100gくらいはあったと思います。それでも決して重いとは感じませんでしたが、30歳以上老いたので、やっぱり軽い方がよいです。

その軽量化のために、グリップはプラスチック製になっています。当然、中は空洞ですね。一般的には、グリップは木が使われていると思います。そして、通常はグリップに下巻きがあるのですが、このメーカーはなし。その分、安いので構いませんけどね。

下巻きは、使い古しの捨てるようなもので十分です。その上に、薬局で売っているアンダーラップを巻きます。

最後に新品のグリップテープを巻けば完成です。このラケットは、軽くて安いので疲れにくく、とても気にっています。まあ、道具で上手にはなりませんけど、また購入したいと思ったのですが、円安の影響なのか以前の培の金額になってしまい、軽いだけのラケットになってしまったので魅力は半減です。なので、このラケットを大事にしたいと考えています。