長生蘭が開花・・・。

本当に暖かい日が続いて、春なのか夏なのか季節がわかりません。長生蘭は、4月の花だったかなと思いますが、まあ花が観れたのだから良しとしましょう。ただ、長生蘭は花持ちが悪いのが残念です。

花は並みですが、黒牡丹という品種の芸が進んで、中透け飴矢になった黒龍牡丹です。丸っこい葉が可愛らしくて大好きな品種です。でも、花が咲いた時くらいしか手に取ることはありませんけどね。

富貴蘭には、このような薄いピンクの花も多いです。

こういう派手なピンク花は、洋蘭の血が入っているのかな。よくわかりません。

これは小さな花です。兜咲きというのだったかな。もう老化現象が進んできたのか、品種名など細かなことは思い出せません。売ることもないと思うので、長生蘭の一種ということで良いでしょう。

こちらは、天城石に付けた長生蘭で洋蘭の血が入ったものです。天城石は、伊豆で採れる軽石で水に浮きます。ノコギリで切れますし、ドライバーで植え付け用の穴を掘るのも容易です。

長生蘭のほかに富貴蘭とモミジも植え付けていますが、手前の方が寂しい感じです。長生蘭が広がってくると思ってスペースを取っていましたが、サツキなどを植え付けてみたいと考えています。