暖かいのかな・・・。

軽石に植え付けた長生蘭。昨年よりも1週間早く開花しました。やっぱり温暖化が進んでいるのでしょうか。長生蘭は、国内に自生するフウランの中から、斑入りのものや、この花のようにフリル咲きなどの花変わりを選抜し登録したものです。

この軽石の中には、覆輪の金牡丹?や花物の龍馬?が放り込んであります。長生蘭も富貴蘭以上に価格が暴落。もう交換会でも5鉢で1000円くらいのものですから、株分けなど考えずに、軽石や柿の木に付けて大株に育てようと思っています。

こちらは、屋上の吹き曝しに置いたまま冬越ししたもの。水やりもしませんでしたが、健気に花を咲かせています。こちらも同じ鉢の中に、小さな兜咲きの花と普通の花が咲いています。間違いなく2種類が寄せ植えになっていると思います。

そして、モミジの背丈を小さくするため、冬に半分あたりで切り戻したものです。そうしたら、葉が巨大化しました。ほかのモミジの葉と比べると、大きさの違いが歴然です。昨年までは、こんなに大きな葉は出なかったので、切り詰めたのが原因なのか、温暖化が影響しているのか、どうしてなのでしょうね。

温暖化が原因だったら、これだけが大きくなるというのはあり得ないのかな。こんなに大きくなるのは珍しいと思うのですが、盆栽は葉が小さければ小さいほどよいとされているので、盆栽として出世することは難しいでしょう。