若葉・・・。

2月中旬から下旬にかけて、美しい花を楽しませてくれたウメは、元気のよい若葉で覆われました。盆栽初心者で若葉マークの私の作業でしたが、花も葉も順調に展開してくれてうれしくなります。

こちらは酔心梅という品種です。八重咲で白地にほんのり紅を載せた花が特徴です。

そして、品種名はわかりませんが大盃でしょうか?紅梅ですので、葉にも紅が載っています。どちらも枝が伸びないように、葉を2~3枚残して剪定するつもりです。

こちらも、若葉が黄緑色できれいなシデです。山吹のようなシワのある葉ですね。花は山吹のようなきれいなものではなく、毛虫のような垂れ下がる花です。

今朝はJアラートに驚かされました。地下か建物へ避難しろ!ちょうど地下鉄のホームにいましたし、着弾予定時間の5分前でしたからドキドキしていました。北海道への避難指示とはわかりませんでしたが、どちらにしても着弾したら反撃するのか?アメリカ軍が応援してくれるのか?そんなことを思いながら、その時間を過ごしました。

アメリカ軍には、こんな時のために同盟を結んで、思いやり予算を支出し続けてきたのでしょうね。こんなに借金が増えたのもそのせいですよね。そうそう防衛費にだって、どれほど掛けてきたのでしょう。北海道に着弾させずに、撃ち落としてしまえばよいと思うけど、技術的に不可能なのでしょうか。不安ばかりが募りました。