雨降りの一日・・・。

雨降りだと盆栽の水やりが楽だし、植え付けしたばかりの家庭菜園の苗もよろこんでいると思います。でも、今日は隣の若旦那はゴルフだったようで、雨降りはうれしくないでしょうね。スコアも悪くなりがちだし、確か荒天割増しで料金も高くなるはずです。

その点、私のバドミントンは体育館なので、雨でも心配いりませんが、メンバーの集まりはやはり悪くなります。料金の割り増しはないので安心です。

これは木萩の盆栽です。昨夜からの雨をたっぷり吸って生き生きとしているように見えます。

根から吸い上げた水分を排出しているのでしょうか。葉の縁に水泡ができています。木萩は、水を好み乾燥には弱い性質があります。水切れさせると、葉がすぐにチリチリになります。これは、何度か経験しました。

シダレの萩は、秋に花を咲かせますが、木萩は5月中旬から花を咲かせます。花はシダレの萩と同じような赤紫色の小さな花です。GW前ですが、今日から秋田へ。その間の雨降りが続けばよいのですが、そうもいかないようなので、友人に明日と明後日の2日間、水やりを依頼しました。これで安心です。